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幸せに仕事をしたいセラピストさんへ

 

ハーバルアーユルヴェーダでは、

現在、新規のお客様のご予約枠は

1名様あるかないかです。



ご予約枠のほとんどは、

リピートしてくださっているお客様で

埋まっています。

(当店は、1?2ヶ月に1度のお客様が多いです)



長い間、サロンの場所が度々変わっているけれど(汗)

足を運んでくださっているお客様も多いです。



ありがたい限りなのですが、

信頼関係も築けていると思っていますし、


大好きな方ばかりで、仕事に行くときも、

『今日は〇〇さんと〇〇さんに会える!』

と楽しみで嬉しい朝から始まる仕事日です。






リピートしてくださるお客様が少ない、、


セラピストやエステシャンで

悩まれている方もいます。



理由はいくつもありますが、


お客様の理想や、何を求めているのか、を把握して、

そこを満たすことができているかどうか、


は最も大切です。



そのために、まず自分が提供できることを

伝えることが必要になってきます。

(HPやブログなどで)



お客様が求めているものと

提供していることがずれていたら、

満たすことは難しいから。


そして、お客様の理想や希望をできる限り把握して、

ベストな施術を選ぶこと。



お客様の望む結果を

短期的、長期的に出すこと。


当店のお客様は、


動き回る思考を鎮静して

自分らしさを取り戻したい人や、


健康美容を維持促進したい人、


いつも心身元気でいたい人、



がとても多いです。



今に何が必要で何が不必要か、

サロンではどのハーブオイルを使い、

発汗はどれがいいか、どのコースがベストか、


を見極めます。



まずはトリートメント後すぐ、もしくは次の日に、

わかりやすい結果が出せるように。




そして、次のトリートメントまでに

やるといいことは何か、

サロンにいる時間だけでなく、

日常生活での必要、不必要も想像していきます。




例えば、何が体の歪みやコリにつながったのか?

お肌のくすみや乾燥につながったのか?



姿勢や食事や睡眠の質など多角的に想像します。




もちろん、それらを全て伝える訳ではなく、

簡単に改善できるポイントを、

アーユルヴェーダセラピストだからこその気づきを伝えています。



長期的に理想的な状態を維持するためのコツ。



これ、アーユルヴェーダの得意とするところです。



私は9年間、常に短期的・長期的に

お客様の理想を叶えるために何をすればいいか、

時に悩みすぎながら(苦笑)向き合ってきました。




お客様が望んでいないのに、

長々とカウンセリングを行うのはいやだし、


初回から、自然な話の流れでつかむことは

とても難しい、、、




そこで、見てきた要素の一つが肌です。


特にお顔は見えているのでわかりやすいです。




私のそれはとても感覚的だったのですが、


昨年夏から始まった肌研究により、

科学的で論理的な理解を深めています。




昨年春ごろのアーユルヴェーダ基礎講座に

アーユルヴェーダの復習にきてくれたかなこさんと。


かなこさんは、新宿という激戦区で、

15年以上エステ店を経営していて、


これまでに3000人以上の人の肌と

向き合っています。




そしてアーユルヴェーダは10年ほど前にも

たっぷり学んでいたのですが、


昨年あたりからアーユルヴェーダの良さを再確認し、


アーユルヴェーダの体質理論と肌解析を論理的に組み合わせたら、お客様の理想をより叶えることができる!


とハーバルアーユルヴェーダ に復習にきてくれました。




そして昨年夏ごろから、私たちは、

肌解析とアーユルヴェーダ理論の研究を始め、


素晴らしいメソッドができてきています。



化粧品メーカーにとらわれず、

手作り化粧品でも対応できるメソッドです。


これから多くの方に使ってみると、

また改善点が出てくるはずなので、


これで完成という訳ではありませんが。




お客様のお肌をみて、

その方に必要なもの不必要なものを把握できると、


トリートメントを選びやすくなりますし、

結果も出しやすいです。




3月に

『アーユルヴェーダスキンケア1DAY講座』を

開講します。



こちらの講座では、

ご自身の今の体質を見るための肌解析法を伝授、


それをもとに、肌全体の質感をあげる

自分だけのスキンケアマップを作ります。


そしてオリジナル化粧水とクリームも作ります。



メソッド初公開です!

リピートしてくれるお客様を増やしたい

セラピスト、エステシャンの方もぜひご参加ください。


 

https://peraichi.com/landing_pages/view/ayurskincare

 



少しずつの信頼を積み重ねることができると、

長く通ってくださるお客様も増え、

信頼が深まるとセラピストも幸せでと

好循環になります。


こちら先日のクリーム研究様子。

紫根のピンク、かわいいな?。

肌質別のクリーム研究、まだまだ続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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