top about menu + voice academy + book + produce column +

モリンガ白玉おしるこ


寒い季節の定番スイーツ『おしるこ』。

我が家では朝ごはんにもよく登場します。

小豆をぐつぐつ煮込んで、スープ多め、甘さは相当控えめな、

おしるこというよりは『小豆スープ』に近い優しい味。



そして、白玉団子にはよもぎもいいけれど、

モリンガパウダーも抹茶のような感じで美味しいです。

白玉団子を作るときに、モリンガパウダーを練り込んで、

あとは、通状の白玉団子と同じつくりかたです。



 

モリンガ


美肌、若返り、腸内環境を整える、などなど

書き出したらキリがないほどの栄養価の高さです。

 

高血糖や高血圧にもそれらを下げると言われていたり、

スーパーフードとして人気があります。


アーユルヴェーダでも古くから重宝されています。


葉っぱはお茶やサプリメントにと大活躍ですが、
モリンガは根っこや種まで、
余すところなく薬効豊かな植物。


(写真はインドネシア・スマランの薬用植物園の巨大なモリンガの木)



モリンガの木の実は、

インドカレーの具材としても有名な『ドラムスティック』。

 

 

木の根っこは擦り下ろすとワサビのような味です。

そうだ!和名は、わさびのき。と思い出す味。


そして、モリンガの種は、

かじると苦っ!なのですが、


しばらくの間、全てのものが甘くなる。

お水も甘くて甘くて、、


という不思議な種で、

ダイエットに役立つらしいのです。

 

 

モリンガオイルは美容に最高!

私も愛用しています。



 

アーユルヴェーダの味の分類から見ると、
苦味と辛味。

カパ(水のエネルギー)優勢の時期である春や晩冬、

体が重たく感じる時やむくみがある時、

などにも食べたい植物です。

また滋養が豊かなので、

体力が弱い時、ダイエット中の栄養補給などにも。



季節の変わり目の疲労回復にもぴったりです。


*薬効高いスーパーフードなので、

体にいいから!と食べすぎることはNGです。

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

生きる活力の一滴 先日、クラシツクルonline laboで、 「アーユルヴェーダを学びながら少しずつ実践して‥ 続きを読む
3種のエナジーボールとキチュリ  アーユルヴェーダの講座で、受講生がグループに分かれて、 「vata」「pitta」「kaph‥ 続きを読む
モリンガの秘密 モリンガの種の コールドプレスオイルを入荷しました。 モリンガの種、食べたことありますか? ‥ 続きを読む