top about menu + voice academy + book + produce column + contact

シナモン香るルレクチェのタルト

 

 

 

新潟に住むKさんから、今年もルレクチェを贈っていただきました。
そのままいただくのも美味しいのですが、このルレクチェでつくるタルトは、砂糖が少なくても甘くとても美味しい。

熊本のジャージー牛のミルクから作られたギーと小麦粉と米粉半々で作ったタルト生地をしき、
シナモンパウダーをはさんで、アーモンドプードルのクリームをいれ、贅沢にルレクチェ2個を厚めにスライスして並べました。

 


洋梨はそのまま食べると渋味を感じますが、焼くと渋味が消えて、甘さと香りが濃厚になります。


晩秋から初冬、特に季節の変わり目は、乾燥と冷えが進みvataが乱れやすいとき。
渋味や苦味はvataを増やす味です。(pittaを鎮静してくれる味です)

 

りんごも梨も、少し火を通し温かく食べたい時季になりました。

 

 

タルト生地

(材料)

 小麦粉 80g

 米粉  40g

 ギー  30g

 卵   30g

 砂糖  15g

    塩   少々

 

(作り方)

 1. フードプロセッサーに粉類を全て入れ、冷蔵庫で冷やしたギーを小さなスプーンでばらけるように入れる。

 2. サラサラになるまで撹拌する

 3. そこに卵液を入れ、撹拌すると生地がまとまってくる。

 4. ラップなどに丸めて包み、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 5. 型にギーなどを塗りつけてから、型のサイズに合わせて綿棒で伸ばした生地を敷く。

 

アーモンドクリーム

(材料)

アーモンドプードル 50g

ギー 30g

砂糖 30g

卵 1個

 

(作り方)

1. ギーを溶かして砂糖とすり混ぜる

2. 溶いた卵を少しずつ入れながら混ぜる

3. アーモンドプードルを混ぜる。

 

ルレクチェタルト

1.型に敷き詰めたタルト生地の上にシナモンパウダーを振りかけ、その上にアーモンドクリームを入れる。

2.ルレクチェを並べる。

3.180°に余熱したオーブンに入れて40分程焼く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

クミン味噌ディップ 夏場は、消化力が弱くなりがち。 消化力の乱れや弱まりは夏バテや疲労の原因になります‥ 続きを読む
夏を楽しむ!飲むセルフケア 強く鋭い日差しやこもる熱。 そんな夏を元気に乗り切るための、コーディアルです。‥ 続きを読む
夏に大活躍のスパイス・コリアンダーのソルト 物産展で購入した真っ赤なトマト。 そのままでも美味しいけれど、コリアンダーソル‥ 続きを読む